2016年12月14日水曜日

ワークショップコレクションミニ@慶應三田KMDフォーラム

2016年も、のこすところ1ヵ月弱となりましたね。
今年やり残していることをリストアップしてみたり、福袋の先行予約をしてみたり...
やりたいことは山積みですが、悔いの残らないように2016年を駆け抜けたいですね!

ご挨拶が遅れましたが、最近入部いたしましたムロオカと申します。はじめまして。
夏ごろから乙女電芸部のお手伝いをさせていただいておりましたが、
このたび正式に入部しましたので本日のブログはムロオカがお送りいたします。

さて、乙女電芸部もスパート中です!
11/26(土)には、
Facebookページでも予告させていただきました、
ワークショップコレクションミニin慶應三田KMDフォーラムに参加してきました。
(ワークショップコレクションミニはいつもお世話になっている、NPO法人CANVASさんと
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Digital Kidsプロジェクトさんの主催でした。お声がけいただきありがとうございました!)

乙女電芸部はSFCで結成されましたが、三田キャンパスはシラバスを取りに来た時ぶり。(F氏談)ということで完全なるホームとは言いづらい中、1-2システム(受付1名、作成補助2名)のフォーメーションで出陣しました。(そのため写真撮影ができておらず写真なしでお送りいたします。)

慶應義塾大学三田キャンパスの2つの教室を使って、
①クリエイティブワークショップ(当日受付)
②芸人×子ども向けワークショップ(事前予約制)
の2つが行われました。

乙女電芸部はというと、①クリエイティブワークショップに光るおゆまるLEDブレスレットづくりで参加しましたよ~
光るブレスレットのほかにも、3Dプリンタやプログラミング体験など、子どもだけでなく大人も楽しめる催しが盛りだくさんでした。

教室を5つのブースに区切っての開催でしたが、乙女電芸部は入ってすぐ右側のブースでたくさんのお客様にご来場いただきました。(ありがとうございます!!)
当日、私たちのすぐ後ろ(窓ごし)の教室では、経済学の学会?勉強会?が同時開催されており、さすが慶應!と言わんばかりのアカデミックな雰囲気の中でのワークショップでした。

当日受付制とのことで、会場の広さや時間等を鑑み限定100個で10:00にスタートをさせていただいたのですが、開場前から並んでくださるお客様もいらっしゃり、予想以上のはやさで14:00頃には用意していた100個分すべてが完売となりました。(ありがとうございます!!)
受付できなかった皆さま、大変申し訳ございませんでした。

学生スタッフさんたちにもご協力いただき、列が100名に達したところで受付終了とさせていただいたのですが、中には2時間弱お並びいただいた方もいらっしゃったようで...ブースの立地上廊下でお並びいただいたのですが、屋内とはいえ大変寒い中本当にありがとうございました!!
(受付方法や列の整備など、参加いただく皆さまに少しでも負担とならないようなシステムを日々模索しております。)

お子さまと一緒に作ってくださるお母さん・お父さんもたくさんいらっしゃって、大人の方にも楽しんでいただけたのではないかと思います。

一方、②芸人×子ども向けワークショップ(事前予約制)では、よしもとの人気芸人さんたちと一緒に楽しみながら学べるワークショップが抽選になるほど大人気のようでした。
あまり様子を伺うことはできなかったのですが、廊下を通る際に一瞬だけデッカチャンさんの赤い頭が見えてだいぶテンションがあがりました!
芸人さんが行うワークショップというのは今回はじめて知りましたが、芸人さんは子どもたちの心を掴むことに長けていて、子どもたちもいろんなことに興味を持つきっかけになりそうですよね!!

じつは、テレビでお子さんともよく共演なさっているトータルテンボスさんも参加予定とのことだったので、万が一乙女電芸部のブースにいらっしゃった場合の予行練習(主に「忍びねえな。」「構わんよ!」の掛け合い。)をしていたのですが、杞憂に終わりました。
しかし、いつか是非『芸人×乙女電芸部~笑いのエネルギーでLEDを光らせよう~』とかやってみたいな、なんて夢のようなことを思いました。
(その時は是非トータルテンボスさんとの共演を果たして予行練習の成果を発揮したいです。)



乙女電芸部は全国各地で出張ワークショップを行っております。
ご興味がありましたら、是非ご連絡くださいね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿