2014年10月31日金曜日

【お知らせ】FabLab仙台にて、光るブレスレットワークショップ!11/2開催☆



乙女電芸部、今週末に仙台で出張ワークショップ開催!
お近くにお住まいの方、この連休にどこに行こうか迷っている方、ぜひお越しください!

FabLab SENDAI FLATにて、光るブレスレットを作るワークショップを開催します!


乙女電芸部の定番となった「オリジナルLED」。樹脂の中に好きなビーズやLEDを埋め込んで作る、自分だけの光るパーツです。今回はさらに、自分でデザインしたアクリルの板にオリジナルLEDをつけて、光るブレスレットを作ることができます!


詳細&お申し込みはこちらまで!


●ワークショップ情報

開催日時:11月2日(日) ①11:00〜13:00/②15:00〜17:00
開催場所:FabLab SENDAI – FLAT (地図
参加費:2,000円
定員:各回5名




●開催概要

『乙女電芸部とつくる光るブレスレット』ワークショップ!

           


















オリジナルのLEDが宝石のように光るブレスレットを作ります。

①まずはレーザーカッターを使って
好みの形にアクリル板を切り出し、
ご自身でオリジナルのブレスレットを作って頂きます。

②さらに、LEDをUVレジンでデコレーションして
宝石のようにあしらえば、
あなただけの光るブレスレットが完成!

初めての方でも、またお子様から大人まで皆さんにお楽しみ頂けます。
是非ふるってご参加ください♪




世界にひとつだけの光るブレスレットをつくりにきてくださいね!
乙女電芸部一同、お待ちしております。

詳細&お申し込みはこちらまで!

2014年10月22日水曜日

「乙女電芸部の変身ウォッチ&コンパクトワークショップ@山口情報芸術センター」8月23日-24日

既に肌寒い季節になって来てしまいましたが、今年8月23日-24日に行った「乙女電芸部の変身ウォッチ&コンパクトワークショップ」についてご報告します!

場所は山口情報芸術センター、通称「YCAM」。
9月30日まで開催されていた「地域に潜るアジア:参加するオープン・ラボラトリー」という展覧会の、会場の中である竹造りのラボラトリーで開催しました。

新しいような、懐かしいような、不思議な趣

少し前に会場入りした乙女電芸部メンバー、YCAM 教育普及のみなさんとまず打ち合わせを行います。

竹のラボラトリーのミーティングスペースで打ち合わせ

そして迎えたワークショップ当日、
集まったメンバーは、まず「自分の作りたいものを見つける」作業に取りかかりました。
実際どんなことができたら面白いか考えたり、
動かせるアクチュエーターをチェックしたり、
作りたいもの、それを実現する仕組み、デザインを一緒に考えます。

もうすぐはじまります…!

まずは乙女電芸部の紹介をする矢島部長

なでなで帽子を被ってみたり

お寿司も自転します

じゃあ、「なにに変身する?」

うーん、何を作ろう…?みんな「生みの苦しみ」の表情…

だんだんアイデアがまとまってきたぞ

一人一人違う、自分だけの変身グッツの設計図ができました!


2日目は、
実際に自分が設計した『変身ウォッチ』『変身コンパクト』を作っていきます。

針と糸を使った縫い物から…

レーザーカッターを使って、自分でデザインした形を切り出したり…

ビーズでの細かい飾り付けや…

ハンダ付けもしちゃいます!

動作チェックも真剣な表情

システムの詳細をまとめて、自分の理想に近づけていきます

そして、時間終了ギリギリまで粘って、なんとかみんな自分だけの『変身グッズ』を完成させました!

お昼から暗くなるまで頑張りました〜 !お疲れさまです〜〜!!!

ここで、作品の一部を紹介します!

①お気に入りのスペースシャトルを離陸させるウォッチ

video

②妹を静かにさせるウォッチ

video

③勉強の時間を旗が知らせてくれるウォッチ

video

④遠隔で人を怖がらせるウォッチ

video


他にもたくさんの素敵な『変身グッズ』が出来上がりました!
公式Instagramにも『変身グッズ』の写真と動画をアップしていますので、是非ご覧ください!
http://instagram.com/otomedengeibu

「自分の作りたいものを考える」という作業は凄く大変で時間もかかりましたが、一人一人全然違う、個性的な作品に仕上がりました。素晴らしい実装力!

勉強になる時間をありがとうございました!

【おまけ】
ワークショップの中間打ち上げでは、山口の美味しい魚を堪能しました!

ワークショップ準備の疲れも吹き飛ぶ!!

山口の魚は本当に美味しいんです…

---------------------------------------------------------------

乙女電芸部では、出張ワークショップ、トーク等を行っております。私もやってみたい!という方や、こういった活動に興味をお持ちの企業の方などお気軽にご連絡お待ちしております。

連絡はこちらまで

---------------------------------------------------------------

ワークショップの様子は、
乙女電芸部の公式Ustreamでもご覧頂けます!

公式facebookページ
いいね!によってページが充実するかも!!

2014年10月17日金曜日

LEDが売られている場所まとめ

先日、品川区の中延で行われた中延EXPOで開いたオリジナルLEDワークショップで、LEDはどこで売っているんですか?とよく聞かれましたので、日本国内でLEDが入手できる場所をまとめました。

■どんなものを買うべきか

LEDと一口に言っても、今は色々なものがLEDという名前で売られています。LED電球なんかもLEDとして売られていますね。ここで買うものを間違えるとオリジナルLEDを作れないので注意して下さい。
ここで買うのは上の写真のようなLEDです。砲弾型と呼ばれています。乙女電芸部では直径3mmのLEDを使っています。5mmでも大丈夫です。また、実は砲弾型ではなくてもよくて、写真のように金属部分の足が2本あるものだったら、大体なんでもOKです。心配な人は直径3mmで足が2本ある砲弾型のLEDを買ってくださいね。

■販売している場所

■秋葉原

秋葉原では実際に目で見て買うことが出来ます。ここで上げている店舗以外にもLEDは売られていますが、有名店を上げるとこちらになります。こちらの店舗はすべて通販も行っています。

■通販

秋葉原に店舗を構えるお店に対して、最近のMakerムーブメントの中で生まれた通販サイトがスイッチサイエンスです。こちらは海外の製品をよく取り扱っていて、海外のMakerムーブメントの潮流で生まれた製品を真っ先に扱う企業です。

■ホームセンター、自動車用品店

スーパービバホーム豊洲店で見かけました。電気の品が売っている場所にあることがあります。また、車の装飾用として売っていることもあり、自動車用品店にもあるかもしれません。

■まとめ

東急ハンズなどでも売っているかもしれません。見つけ次第、追加・更新していきます。みなさまからの情報も待っています〜。また、分からないことなどありましたら、ブログのコメントやTwitter、Facebookなどで質問してください。ではでは。

2014年10月7日火曜日

【お知らせ】乙女電芸部 オリジナルLEDワークショップ@中延EXPO

乙女電芸部が10/12・13の2日間、品川区の中延EXPOで【レジンで作るオリジナルLEDワークショップ 】を行います。
http://www.nakanobu-expo.info/program1.html#20

UVレジンでオリジナルLEDを作ります!
オリジナルLEDワークショップは、この夏に山口県の前町アートセンターで開きましたが……
http://otomedengeibu.blogspot.jp/2014/09/led822.html
3つのLEDを繋げた力作
今回はマチの文化祭「中延EXPO」にお呼ばれしての開催です!中延EXPO自体は10/11-13ですが、ワークショップの開催は10/12と10/13であることに注意してくださいね。

[場所]
東栄会商店街会館(品川区中延2丁目6−22 白鳥堂の隣)
・東急池上線「荏原中延」駅改札を背にして右へ直進、徒歩3分
(東京都品川区中延2丁目5−9を目指してきてください)
・東急大井町線「中延」駅からも商店街を一直線に抜けて、徒歩10分で、ご利用いただけます。
東栄会商店街会館 - Google マップ
変更になりました!
中延会館3階(東京都品川区東中延2-7-19)
http://www.nakanobu.com/article/0004094.html


[実施日時]
10月12日(日)・13日(月・祝) 12:00 ~18:00
※随時参加OK

[参加費]
300円(オリジナルLED1個あたり)

[当日の持ち物]
手ぶらでOKです!
以下のものを持ってきて自分でデコって頂くのアリです〜。
・お手持ちの光らせたいグッズ(アクセサリー、キーホルダー、その他何でも!)
・手芸材料(フェルト、ハギレ布、レースなど)
・使い慣れている手芸道具(あれば是非持ってきてください)

[問い合わせ先]
随時参加可能で、今回は予約を受け付けていません。ご連絡はotomedengeibu@gmail.comまでお願いします。