2014年11月16日日曜日

「乙女電芸部とつくる光るブレスレットワークショップ@FabLab SENDAI – FLAT」 11月2日


11月頭の連休を利用し、乙女電芸部は仙台に行って参りました


今回は部長のやじまとふかやが伺いました〜


目的は、ファブラボの仙台支部である
FabLab SENDAI – FLATさんでのワークショップです!
今回のワークショップは、FLATの方々にお声がけ頂き実現しました。

乙女電芸部は、イベントの趣旨や参加されるかたのイメージに合わせてワークショップの内容も都度考えているのですが、
今回は折角たくさんのデジタル工作機械が揃うファブリケーションの場ということなので、是非FLATさんとのコラボレーション感のある内容とさせていただきたい!ということで、こんな内容にいたしました。

題して、「乙女電芸部とつくる光るブレスレット」ワークショップ!
乙女電芸部の得意かつ大好きな「オリジナルLED」と、
FLATさんのレーザーカッターを使った「アクリルのブレスレット」を
合体させた作品です。
(FLATさんのアクリル曲げ作品もとってもかわいいので是非ご覧ください!)

これはおとでんの2人とFLATスタッフさんが前日に試作したもの!

作り方と共に、当日のワークショップの様子をご紹介します〜〜


当日は、1部と2部の2回体制でワークショップを開催。
1部では、小学生2年生の女の子と3歳の女の子、そのご家族が参加して下さいました。



まずは、オリジナルLEDを作っていきます。
各地のワークショップでやらせていただいていますが、
毎回今までにない作品が出来ていくので、見ているこちらもワクワク!
UVレジン液のなかにビーズやスパンコールとLEDをいれて固めます。



次にブレスレットになるアクリル板の色を選びます。
今回はFLATさんにご用意頂きました。こんなにカラフル!ありがとうございました!


このアクリル板をレーザーカッターで切り出していくのです。
参加者のみなさまには、どんな形に切り出すかを紙の図面に書いていただき、切り出すとこんな感じに!



次にこのアクリル板をトースターで温めていきます。
十分に温められた板は、自分の手で簡単に曲げられるほどフニャフニャに。
これを型に押しあてて、ブレスレットの形に成形していきます。
ここに先程のLEDをワンポイントとしてあしらっていきます。
お好みでデコって…(みなさんのセンスっていうのは素晴らしいですよね。。)


完成しました!
何回可愛いといったことでしょう。本当に素敵な作品をありがとうございます!




そして続く第2部、この回では、男女合わせた大人の方々5名にご参加頂きました。
中には普段からFabLabに通い、自分でものづくりをされている方もいらっしゃいました。これは面白いことになりそうと思いながら、スタートです。


思いを込めて作品作りをするみなさん。真剣な眼差し。


アクリル板はこんな切り出し方も出来るんですね。
勉強になるなぁ。。


途中、少し行程が立て込んできたとき、なんと一般のFabLab利用者の方に
はんだ付けのヘルプをしていただきました!ありがとうございました~!
ちなみに、今週末ビッグサイトで開催されるMaker Faire Tokyo 2014にも参加され、何と場所は乙女電芸部のとなりだそうです!


こうして着々と作品は出来上がっていき、、、
ついに5人分完成!
ジャーン!









みなさま、とっても素敵&オリジナリティの溢れる作品ばかり!
本当にありがとうございました!

光ってますね!

















というわけで、FLATのスタッフの皆さんや、参加者の方々にも沢山サポート頂き無事にワークショップが終了しました。
特にFLATのスタッフの方々にはノウハウや機材、材料も山の様にご提供頂き、本当に助かりました。ありがとうございました。

今回のワークショップ、FLATさんのブログでも記事になっています。こちらも是非御覧ください〜。
http://fablabsendai-flat.com/otdnws_report/

ワークショップをするたびに新しい方に参加して頂き、
その参加者の数だけ新しいアイデアに出会うことができるので、
今回のワークショップも乙女電芸部にとって非常に刺激的な機会でした♪
これからも新しい企画ができるよう、頑張っていきます!

次回は、11/23(日)・11/24(月・祝)の
Maker Faire Tokyo 2014@東京ビッグサイトでお会いしましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿